B型だもの。

分散化していく世界の片隅で。

カテゴリ:

「世界の中心はエルサレム」

イスラエルに出発する前、最も印象的だった言葉。「世界の中心はエルサレム」「双方(ユダヤ人とパレスチナ人)の両方の視点を、現在、そして過去に遡って知るべきだ」と。今回の滞在中、その言葉を実感したのは、エルサレム旧市街を訪れた時だった。そして、ユダヤ教徒、キ …
続きを読む
イスラエル外務省「Young Leadership Program」に参加してきた

昨年の秋、尊敬する女性起業家がメッセージをくださった。「イスラエルに行きませんか」「行きます行きます」「フライトチケットは自己負担だけど、滞在中の宿泊や飲食費は、すべてイスラエル外務省が出してくれるみたい」「行きます行きます」今回参加したのは、イスラエル …
続きを読む

札幌から旭川を経由して、網走、知床、羅臼、中標津、釧路を巡った道東旅行の中で、一番印象的だったのは、博物館網走監獄だった。網走刑務所といえば、海辺の断崖に建てられた牢獄、無期懲役囚や凶悪犯ばかりの刑務所を想像していたが、そうではなかった。オホーツク海に面 …
続きを読む
一生に一度は訪れたいホテル「オーベルジュ 北の暖暖」(網走)

初めて網走を訪れることになり、宿は「オーベルジュ 北の暖暖」を手配した。 網走駅まで迎えに来てくださった網走市議のKさんにそう伝えると、ぶっと吹き出した。「暖暖ですか? わはははは!」 その後ご紹介いただいた、東京から網走に移住した女性経営者Yさんも吹き出 …
続きを読む
浜名湖「たきや漁」獲れたての魚の天ぷらと蟹の味噌汁

浜名湖で「たきや漁」をしてきた。 たきや漁は、湖に小舟を浮かべ、舳先に松明(現在はLED電球)を灯して水底を照らし、蟹や魚を銛で突いて獲る漁。浜名湖独特のもので、100年以上前に始まったという。 浜松駅でお酒を買い込み、東海道線で弁天島駅へ。駅から歩いて3分ほど …
続きを読む