B型だもの。

分散化していく世界の片隅で。

カテゴリ: すごい人たち

Netflix初のトークショー番組でオバマ元大統領「次はミシェル」

Netflixが初めてのトークショーを開始。最初のゲストはオバマ元米国大統領。ユーモアに満ちた対話は、大統領の任期を終えた後の過ごし方から、ミシェル夫人の功績、アフリカ系の人々が公民権を得るまでの歴史、そして民主主義におけるソーシャルメディアの功罪についてまで及 …
続きを読む

ある経営者から、「三ない主義」を実践していると聞いたことがある。 ・「会いたくない人には会わない」 ・「行きたくないところには行かない」 ・「やりたくないことはやらない」 こうして書いてみると、つくづくひどい。しかし、じわじわと痛快でもある。 「会いたくな …
続きを読む

「しっかりせい、DeNA」という謎のサイトができていたが、私は日経ウーマンの南場智子さんのインタビューを読み返している。マッキンゼーのマネージャーになりたての頃のエピソード。 ひとつ頼みがある、と社長は切り出した。自分の社長としての評判を部長クラスに聞 …
続きを読む

最近、スタートアップやコンサル界隈の人たちとニシノアキヒロさんの話題になることが多い。芸人としてではなく、彼が展開するメディア論やマネタイズ手法の新しさについて。 昨日打合せした元マッキンゼーの方とは 「『体験×おみやげ』の時代へ」のブログ記事の件で盛り上 …
続きを読む
「ビジョンと言葉」 G1カレッジでの小泉進次郎さんのお話

昨日のG1カレッジでの、小泉進次郎さんのお話。 「言葉に体温と体重をかけることを意識している。そして、受け手が感じる温度と重量。 なぜそう考えるようになったか。人に話を聞いてもらえなかった経験があるからです。 初めての選挙、自民党にも世 …
続きを読む