B型だもの。

分散化していく世界の片隅で。

カテゴリ: ごはん

テレビ東京の大人気ドラマ「孤独のグルメ」。シーズン1からシーズン5まで、Netflixで何度見たかわからない。 松重豊演じるゴローちゃんの食いっぷり。 B級グルメのシズル感。わざわざメシを食いに出かけるのではなく、仕事の合間に食うメシの、日常の延長にある祝祭感。マド …
続きを読む
鎌倉の花椒たっぷり麻婆豆腐「かかん」

鎌倉は梶原、麻婆豆腐の名店がある。その名は「かかん」。 麻辣のガツンと効いた本格的な麻婆豆腐は大変美味で、ぜひまた食べたいものだと恋い焦がれていたが、鎌倉駅からは結構な距離で、再訪の機会を逃していた。 ところが今日、鎌倉駅そばの紀伊国屋の前を歩いていたら …
続きを読む
銀座の最強B級立食いそば 「よもだそば」

二日酔いになると、この店に行く。銀座でこよなく愛してやまない「よもだそば」 立ち食い蕎麦だが、なぜかインドカレーがあまりにも有名。 玉ねぎとホールトマトを使って、鶏肉を柔らかく煮込んだスパイシーなカレー。旨い。朝食のカレーと蕎麦のセッ …
続きを読む

もう少しだけ、美味しいワインが飲みたいと思った。銀座界隈で。 訪れた店は「カーヴ・デ・ヴィーニュ」。銀座の名店ル・マノアール・ダスティンの姉妹店。毎週月曜は定休日だったところ、今年の1月から実験的に開けているのだそう。 月曜だけは通常のメニューと異なり …
続きを読む