B型だもの。

分散化していく世界の片隅で。

カテゴリ: 世の中はどう変わるのか

「なぜ影響力のある人たちはオンラインサロンに向かうのか」という記事を書いてから半年も経たないうちに「なぜ影響力のある人たちはVALUに向かうのか」という時代になってきております。 VALUとは、ビットコイン(仮装通貨)を用いたマイクロトレーディングサービスで、運 …
続きを読む

知人のオンラインサロン運営をお手伝いする関係で、いまさらながらいくつかサロンに登録してみた。 まさに百花繚乱。勝間和代さんや伊勢谷友介さんのような著名人のファンクラブ的なサロンはもちろん、 MOOC的な学びの場とか、業界関係者に限定した情報交換の場と …
続きを読む

キングコング西野氏が絵本「えんとつ町のプペル」をネット上で無料公開して話題になっている。そのおかげもあってか、Amazonでは一位を爆走している。 炎上商法とかクリエイター殺しとか、手法ではなく作品の良し悪しで判断するべきとか、いろんな意見が出ているようだ。 …
続きを読む
SMAPよりもキンコン西野の方が新しい働き方とやらを実践しているのかもしれない

土曜の朝はゴロゴロしながら「アラフォー「SMAP」が乗り越えられなかった、典型的な日本型の"商慣習"とは」という記事を読んだ。 ジャニーズ事務所の「デジタル嫌い」は根強いらしい。そういわれれば確かに、ツイッターもブログも現メンバーは誰もやっていない。Youtubeで公 …
続きを読む

Google 8年、Facebook 5年、Uber 3年、オキュラスリフト 2年、一般的なフォーチュン500企業 20年ーー これは時価総額が10億ドルになるまでにかかった期間だという。 これまでは、何年もかけて生産設備や組織を拡大し、そのサイズに比例して売上が上がっていくのが普通だっ …
続きを読む