B型だもの。

分散化していく世界の片隅で。

カテゴリ: 仕事メモとか

ある経営者から、「三ない主義」を実践していると聞いたことがある。 ・「会いたくない人には会わない」 ・「行きたくないところには行かない」 ・「やりたくないことはやらない」 こうして書いてみると、つくづくひどい。しかし、じわじわと痛快でもある。 「会いたくな …
続きを読む

「なぜ影響力のある人たちはオンラインサロンに向かうのか」という記事を書いてから半年も経たないうちに「なぜ影響力のある人たちはVALUに向かうのか」という時代になってきております。 VALUとは、ビットコイン(仮装通貨)を用いたマイクロトレーディングサービスで、運 …
続きを読む

知人のオンラインサロン運営をお手伝いする関係で、いまさらながらいくつかサロンに登録してみた。 まさに百花繚乱。勝間和代さんや伊勢谷友介さんのような著名人のファンクラブ的なサロンはもちろん、 MOOC的な学びの場とか、業界関係者に限定した情報交換の場と …
続きを読む

「しっかりせい、DeNA」という謎のサイトができていたが、私は日経ウーマンの南場智子さんのインタビューを読み返している。マッキンゼーのマネージャーになりたての頃のエピソード。 ひとつ頼みがある、と社長は切り出した。自分の社長としての評判を部長クラスに聞 …
続きを読む
「ビジョンと言葉」 G1カレッジでの小泉進次郎さんのお話

昨日のG1カレッジでの、小泉進次郎さんのお話。 「言葉に体温と体重をかけることを意識している。そして、受け手が感じる温度と重量。 なぜそう考えるようになったか。人に話を聞いてもらえなかった経験があるからです。 初めての選挙、自民党にも世 …
続きを読む