B型だもの。

分散化していく世界の片隅で。

カテゴリ: 仕事メモとか

知人のオンラインサロン運営をお手伝いする関係で、いまさらながらいくつかサロンに登録してみた。 まさに百花繚乱。勝間和代さんや伊勢谷友介さんのような著名人のファンクラブ的なサロンはもちろん、 MOOC的な学びの場とか、業界関係者に限定した情報交換の場と …
続きを読む

「しっかりせい、DeNA」という謎のサイトができていたが、私は日経ウーマンの南場智子さんのインタビューを読み返している。マッキンゼーのマネージャーになりたての頃のエピソード。 ひとつ頼みがある、と社長は切り出した。自分の社長としての評判を部長クラスに聞 …
続きを読む
「ビジョンと言葉」 G1カレッジでの小泉進次郎さんのお話

昨日のG1カレッジでの、小泉進次郎さんのお話。 「言葉に体温と体重をかけることを意識している。そして、受け手が感じる温度と重量。 なぜそう考えるようになったか。人に話を聞いてもらえなかった経験があるからです。 初めての選挙、自民党にも世 …
続きを読む

12時間前は平和だった。米国大統領選も予定調和的にヒラリーが当選して、これまで通りの世界が続いていくのだろうと思っていた。「これまで通り」の世界がイヤな人が、これほどたくさんいるとは思っていなかった。 田村耕太郎さんが数週間前、Facebookに投稿していたエピソー …
続きを読む

谷崎潤一郎の作品の中で一番好きなのは、以下の一節。 たしか寺田寅彦氏の随筆に、猫のしつぽのことを書いたものがあつて、猫にああ云ふしつぽがあるのは何の用をなすのか分からない、全くあれは無用の長物のやうに見える。人間の体にあんな邪魔者が付いてゐないのは仕合せ …
続きを読む