B型だもの。

分散化していく世界の片隅で。

カテゴリ: ワークスタイル

訪日外国人向け WEBメディア「MATCHA」を運営する青木優さんの「編集者兼秘書、という仕事が増えるかも。」というブログが面白くて、この何日か、ずっと考えている。編集者兼秘書(+個人のフリーの仕事)、みたいな働き方が少し増える気がします。知り合いの社長の秘書がま …
続きを読む

人生を「不自由」にするものにはお金をかけず、人生を「自由」にするものにお金をかけよという「モバイルボヘミアン 旅するように働き、生きるには」の一節が印象的だった。 著者の本田直之氏、四角大輔氏といえば、それぞれハワイと日本、ニュージーランドと日本を拠点に …
続きを読む

何年か前、初めて個人事業主として見積を出した時のこと。「ベースの時給はこんなもんで、これくらい工数かかるから」と値付けしたら、相手の社長から「あなたが何時間働いたかに興味はない」といわれたことがある。 「大事なのは、いくら利益をもたらしてくれるかです。だか …
続きを読む

LINE執行役員の田端信太郎さんの投稿が印象的だった。そして帰りにTwitter見てたら、こんなツイートが。もっと正社員側の人達から「副業禁止規定の緩和はやめてください!」って声が上がってもいいと思うんだけど、意外とそうはならなくて、むしろそういう人たちほど副業禁止 …
続きを読む

日本労働組合総連合会(連合)神津会長の「頑張れば賃金上がるという常識取り戻す」発言が年明け、絶賛炎上していた。(元インタビューの動画はこちら) 反論の内容としては、「頑張っても成果を出さなければ賃金は上がらない」「いつの時代の常識を語っているのか」「右肩 …
続きを読む