B型だもの。

分散化していく世界の片隅で。

鎌倉は梶原、麻婆豆腐の名店がある。その名は「かかん」。

麻辣のガツンと効いた本格的な麻婆豆腐は大変美味で、ぜひまた食べたいものだと恋い焦がれていたが、鎌倉駅からは結構な距離で、再訪の機会を逃していた。

ところが今日、鎌倉駅そばの紀伊国屋の前を歩いていたら「かかん」があるではないか。 2017年のGWにオープンしたという。

迷わず入る。麻婆豆腐定食を頼む。1200円。

ランチは、麻婆豆腐定食か水餃子定食、汁なし坦々麺定食から選べる。

注文すると、厨房に赤い感じの空気が漂い始める。なんか、すでに辛い。
麻婆豆腐は豆板醤との効いた奥深い味わい。何より豆腐が旨い。大豆の甘みを感じるフルフルの豆腐が真紅の魅惑的なタレと相まって、ごはんを無限に呼ぶ。

花椒ジャンキーの人(私だ)は、卓上の花椒を好きなだけ挽いてかけられる。
添えられた搾菜とキュウリの漬物、卵とトマトのスープ、小鉢も、間然とするところがない。旨い。

聞けば、梶原のお店は支店で、こちらが本店なのだという。

「もともとビストロだったんですが、たまたま出した麻婆豆腐が人気で、麻婆豆腐専門店にリニューアルしたんです。この GWにオープンしました」

どんなビストロだ。旨いからいいけど。

夜はアラカルトメニューになるのだそうで、それもまた、紹興酒を無限に呼んでしまうのではないだろうか。今からとても困っている。
このエントリーをはてなブックマークに追加