B型だもの。

分散化していく世界の片隅で。

風が秋めく中、代官山に用事があってピザを食べに寄った。
なんだかお洒落なカフェがあるねえーと話しながら、一旦通り過ぎたその店がピザスライスだった。

古い集合住宅の1階、ガレージをリノベーションしたような佇まい。天井が高く、カジュアルなのに絵になる。
カウンターで注文して、料理が席に運ばれてくる仕組み。ショーケースには、焼き上がった大きなピザが6枚ほど並んでいる。

ピザを1枚ではなく、一切れ単位で注文できる。

シンプルなチーズとトマトのピザ、マッシュルーム、ハラペーニョなど6種類ほど。

「ピザをたくさん食べたいんですけど」と聞くと、ピザふた切れ(ベーシックなチーズピザと500円までの好きなピザ)にドリンクがセットになったメニューを勧められた。単品でも注文できて、一切れ390〜600円。

ドリンクはアイスティやジンジャーエールから選べる。ピンクレモネードを頼んで、クラムチャウダーを追加する。

ピザ。焼き上がったピザを温めて席にデリバリーしてくれる。
クリスピーで、チーズがトロトロ。旨し。ローマの街角で食べたピザみたい。

クラムチャウダーはアサリ、ジャガイモ、玉ねぎ、香味野菜がたっぷり。たまに無性に食べたくなる。
涼しくなった休日には、軽めのビールでも飲みながら、ピザとクラムチャウダーでブランチしたい。


ピザスライス
東京都渋谷区猿楽町1-3 代官山上新ビル 1F
03-5428-5166
このエントリーをはてなブックマークに追加