B型だもの。

分散化していく世界の片隅で。

南青山のベジタリアン向け人気店「たまな食堂」が経営するカレーショップがあると聞いて訪問。

新しいお店ができていたのは知っていたけれど、日テレ通りから少し小路に入った場所で、こぢんまりしているためか目立たず素通りしていた。けれどもこの日は生野菜を体が切実に欲していた。

一番本格派と書かれた欧風ベジカレーを注文。
お皿の半分を占める生野菜。シャクシャクして味が濃くて、ドレッシングが美味しい。そうそう、こういうの食べたかったのよーと生野菜をワシワシ食べる。

玄米は和歌山の有機農法のもの。玄米にパサパサしたイメージがある人は、これ食べたら吹き飛ぶんじゃないか。パラっと噛みごたえがありながら、しっとりとした旨さ。

カレーソースが美味しい。15種類のスパイスをブレンドしているというソースは、果物を使っているのか、甘酸っぱさとスパイスの多層的な香りが本格的。欧風カレーなのに、かなりシャープ。

近所にはカレー有名店のデリーがあり、ここのはもちろん美味しいけど、脂が強く結構もったりしていると感じる。

たまなカレーのそれは、胃への負担感がなく、体がスッキリと浄化される感じ。ただビーガン向けメニューで肉の使用もないので、ガッツリ食べたい人には不向きかもしれない。

メニューは基本的に下記3種で、これに様々なトッピングを組み合わせることができる。

ベジたまなカレー
ひよこ豆と根菜のベジキーマカレー
欧風ベジカレー

今度は欧風カレー野菜コロッケのせを食べよう。美味しくて、体が全身で喜ぶ感じの食べもの。毎日通ってしまいそうな予感。
このエントリーをはてなブックマークに追加